株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 石橋院|大阪府池田市

風邪に効くツボとは

新着情報

こんにちは。池田市、阪急石橋駅すぐの石橋こころ整骨院です。

気温が高い日と低い日の差が大きい時があったり天気の変化も大きいですが体調を崩したり風邪をひいたりしてないでしょうか?

そこで今日は風邪に効くツボを教えます!

いくつかありますが代表的なものをピックアップしました!

印堂(いんどう)
鼻水をとめる特効ツボ。両眉の付け根の中間にある。親指の先で少し痛いくらいに十文字に押したあと離す、これをしばらく繰り返す。

天突(てんとつ)
ゴホンときたらこのツボ!胸骨の上縁で、のどの真ん中。人差し指か中指で、骨の裏側を押すようなつもりでやわらかくそっと押すのがポイント(このツボの下には気管が通っているため、ツボに垂直に押すと気管を圧迫して息苦しくなる)。せきをとめる特効ツボであるほか、のどの痛みや息切れ、しゃっくりにも効く。

魚際(ぎょさい)
たんが取れないときはここ!手のひらを上に向けると親指の付け根に盛り上がったところがあるが、この真ん中にあるのがツボ。もう一方の手の親指をツボにあて、残り4本の指で裏側から手を支え、ぐりぐりと円を描くように押しもみする。

天柱(てんちゅう)
鼻づまりの特効ツボ。後ろ首の髪の生え際で二本の太い筋肉の左右のくぼみにある。後頭部で両手を組み、ツボに親指をあてたまま頭を後ろに傾けてツボを強く押す。

その長引く風邪、ツラい風邪、マッサージ、鍼で楽にしませんか?
ご来院おまちしております。

——————————————————–

池田(石橋、井口堂、鉢塚、荘園、豊島、住吉、天神)・豊中(蛍池)・吹田・箕面(瀬川・半町)からも多数来院されています!

むちうち・交通事故治療・慰謝料・保険相談・骨盤矯正・猫背矯正・スポーツ障害・五十肩・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・膝痛・腱鞘炎・外反母趾・ダイエット・筋トレ・インナーマッスルトレーニング・産後骨盤矯正・鍼治療なら

 

石橋こころ整骨院

池田市石橋1-3-19
(阪急石橋駅徒歩3分)
072-761-6530

エキテン

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2017/11/27

肩があがらない。そう感じているのにどうしたらいいのかわからない方…

お知らせ
2018/09/10

気象病とは?気圧、気温がが引き起こす体の症状…

お知らせ
2018/03/30

足に痛みがある。疲れ易い。これって偏平足かも…

お知らせ
2017/12/05

この時期の乾燥はお肌の大敵!ツボ刺激から保湿の仕方、教えます。