株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 石橋院|大阪府池田市

足に痛みがある。疲れ易い。これって偏平足かも…

新着情報

こんにちは。池田市、阪急石橋駅すぐの石橋こころ整骨院です。

扁平足とは足の裏の「土踏まず」がない状態。足裏にあるべき綺麗なアーチが落ちてしまっている状態です。足裏全体で地面に接するような感覚があります。
足の内側に力をかけて立っている感じがあり、かかとよりもくるぶしが内側に入っている感じの方もいます。このような状態はかかとの骨=踵骨(しょうこつ)が外反しているといい、このタイプを「外反扁平足」といいます。扁平足はひどい場合には、重症の場合には足の内側だけで接地し、足の外側や足指が浮いてしまう方もいます。
扁平足は着地の衝撃が大きく、立ち仕事や歩行・走行時に足が疲れやすくなります。

扁平足を放置していたり、アーチの低下が亢進すると、いろいろな弊害が出てきます。以下のようなものが主なデメリットです。
・足が疲れやすくなる
・歩き姿勢が悪くなり、膝痛や腰痛、肩こり、頭痛の原因となる
・走り姿勢が悪くなり、シンスプリントなどのスポーツ傷害の原因となる
・外反母趾の発生可能性が大きくなる
・足裏の血行を阻害してむくみや冷えにつながる
このような弊害を避けるために扁平足はぜひ改善した方がいいのです。

当院では扁平足やX脚や猫背等、姿勢に関わる症状の方がたくさんご来院下さってます。まずは姿勢をチェックして改善すべき点を明確に説明させて頂きしっかり整えて再発しないように治療をさせて頂きます。

姿勢に関して気になる方、姿勢を治したい方は是非一度こころ整骨院へご相談ください!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

池田(石橋、井口堂、鉢塚、荘園、豊島、住吉、天神)・豊中(蛍池)・吹田・箕面(瀬川・半町)からも多数来院されています!

むちうち・交通事故治療・慰謝料・保険相談・骨盤矯正・猫背矯正・スポーツ障害・五十肩・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・膝痛・腱鞘炎・外反母趾・ダイエット・筋トレ・インナーマッスルトレーニング・産後骨盤矯正・鍼治療なら

石橋こころ整骨院
池田市石橋1-3-19
(阪急石橋駅徒歩3分)
072-761-6530

石橋こころ整骨院HP

エキテン

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/02/27

鍼灸治療ってどんなことするの?

お知らせ
2021/01/17

猫背を改善、見た目がスッキリ!

お知らせ
2018/11/03

交通事故治療、後遺症でお悩みならご相談ください!

お知らせ
2018/09/28

西洋医学と東洋医学を兼ね合わせた鍼治療