株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 石橋院|大阪府池田市

スマートフォンと顎関節との関係性は…

新着情報

こんにちは。池田市石橋にある石橋こころ整骨院です。

近年スマホやパソコンの普及によってスマホ首や猫背など身体に起こった歪みから肩や腰などカラダの様々な部分に痛みや不調を感じる方が増えて来ています。

中でも顎関節症になる方が増えているそうです。

顎関節症とは?
顎(あご)は微妙に入り組んだ形と複雑な機能をもっています。ここには筋肉と関節と神経が集中し、下の顎をささえています。食事をしたり、おしゃべりしたりすると連動して動いています。この顎の関節やその周囲が何かの原因で痛みや動きにくくなるのが顎関節症です。
あごが思い通りに動かず、食べ物が噛みにくい。あごを動かすと不快な音がする。痛みを感じて口が開かない。さらに症状は顎ばかりでなく、肩こりとか、腕や指のしびれ、偏頭痛、耳や鼻にも不快感を覚えることもあります。

いろいろな原因が考えられますが、上下の歯の噛み合わせの異常による場合が多いようです。
また精神的緊張やストレスがあごの周りの筋肉を緊張させ噛み合わせがアンバラスになり、無理な力が関節にかかり顎関節に負担をかけることもあります。
歯ぎしりも顎の関節に大きな負担をかけます。さらに全身的問題、例えば生まれつき関節に問題のある人や、関節に外傷を受けたことがあるかどうかなどが原因となることもあります。
顎関節症の誘因としては原因が1つだけではなく、複数の原因が微妙にからみあっていろいろな症状がでることが多いようです。
いまだにわからない点も多く残っているのが現状です。

最近来院された患者様の中で姿勢の歪みから口が開けにくくアゴに痛みを訴える方がいらっしゃいました姿勢を矯正させていただくとアゴの痛みも改善されました。
直接的に顎の関節を矯正する事も可能ですが、当院では全身のバランスや姿勢をチェックして痛みの原因を根本から治療し痛みの出ない体作りをする事ができます!

辛い症状にお悩みの方、ご相談だけでも構いませんので是非当院へお越しください!
患者様一人一人に最善の治療法を提案させて頂きます。

 

池田(石橋、井口堂、鉢塚、荘園、豊島、住吉、天神)・豊中(蛍池)・吹田・箕面(瀬川・半町)での

 むちうち・交通事故治療・慰謝料・保険相談・骨盤矯正・猫背矯正・スポーツ障害・五十肩・脊柱管狭窄症なら

池田市(石橋、井口堂、鉢塚、荘園、豊島、住吉、天神)・豊中市(蛍池)・吹田市・箕面市(瀬川・半町)からも多数来院されています。

 
 

むちうち・交通事故治療・慰謝料・保険相談・骨盤矯正・猫背矯正・スポーツ障害・五十肩・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・膝痛・腱鞘炎・外反母趾・ダイエット・筋トレ・インナーマッスルトレーニング・産後骨盤矯正・鍼治療な

こころ整骨院石橋院
(阪急石橋駅徒歩3分)
072-761-6530

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/02/12

交通事故後の後遺症で悩んでいる方、必見!

お知らせ
2018/10/20

動き出し時の痛み、筋肉のアンバランス、骨盤の歪みが原因かも…

お知らせ
2018/04/20

股関節、体の歪み、アンバランスの解決方法とは…

お知らせ
2022/05/31

猫背が与える悪影響!!