株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 石橋院|大阪府池田市

首が原因で手に力が入らない!

新着情報

こんにちは。池田市、阪急石橋駅すぐの石橋こころ整骨院です。

握力が低下する原因

ビンのふたを開ける、物を持つ、字を書くなど、手にそれなりの力が必要です。握力の低下が生じる原因を知り、対策をしっかりしましょう。
握力が低下する原因は、大きく分けると
◯神経や血管が 圧迫されている
◯神経が引っ張られている
◯筋肉(腱)に炎症が起きている
ということで、具体的には次のようなものがあります。
胸の筋肉やなで肩が血管や神経に影響する「胸郭出口症候群(きょうかく でぐち しょうこうぐん)」
首の骨に問題がある「頚椎症(けいついしょう)」
腕の腱(けん)が炎症を起こす「上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつ がいそく じょうかえん)」
などです。
今回はその中の「頚椎症(けいついしょう)」について簡単に説明します。

首の骨には、中央を脊髄という神経が通り、骨のすき間を通って脊髄からたくさんの神経が出ています。

首の骨や椎間板(ついかんばん)という軟骨に変形が生じると、脊髄や神経が圧迫されて色々な症状がでることがあります。

脊髄から左右に分かれて伸びている神経が圧迫された場合は、圧迫されている片手だけに握力低下などが現れます。

握力低下以外にも圧迫を受ける神経によって、首や肩の痛み、手や腕のしびれ、筋肉の委縮(いしゅく)、手の細かな動きができない巧緻障害(こうちしょうがい)、歩行障害、感覚障害、頭痛、めまいなどがでることもあります。

力の減少は、体からのサインであることが多いです。急に低下したり、片手だけが弱かったりすると、血管や神経が何らかの原因でせき止められている恐れがあります。

今回紹介した以外にも沢山の症状があります。お困りでしたらぜひ一度当院へお越し下さい、治療の内容や方法など説明致します。気軽にご連絡下さいね。

 

池田(石橋、井口堂、鉢塚、荘園、豊島、住吉、天神)・豊中(蛍池)・吹田・箕面(瀬川・半町)からも多数来院されています!

むちうち・交通事故治療・慰謝料・保険相談・骨盤矯正・猫背矯正・スポーツ障害・五十肩・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・膝痛・腱鞘炎・外反母趾・ダイエット・筋トレ・インナーマッスルトレーニング・産後骨盤矯正・鍼治療・たるみ改善顔面筋トレーニングなら

こころ整骨院石橋院

池田市石橋1-3-19
(阪急石橋駅徒歩3分)
072-761-6530

石橋こころ整骨院HP

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/11/16

お肌の悩み! 乾燥 肌荒れ 寒さ

お知らせ
2018/12/11

腰部から足へのしびれにお困りの方へ!

お知らせ
2018/12/26

年末の大掃除に気を付けて!

お知らせ
2019/01/12

冬の寒さにご用心!日常生活での注意点。