株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 石橋院|大阪府池田市

肩こりと姿勢の関係!

新着情報

こんにちは。池田市石橋にある石橋こころ整骨院です。

最近は小学生でも起こっている肩こり。老若男女問わず誰もが経験したかと思います。今日はその肩こりの原因ともいえる姿勢との関係についてお話しします。

◇肩こりになりやすい特徴的な姿勢
①凝っている側の肩が挙がり、頭部が側屈した姿勢
僧帽筋や肩甲挙筋が過度に緊張しているために起こる姿勢です。この姿勢が継続すると、脳がこの状態を基本姿勢だと勘違いしてしまい、悪循環に陥ってしまうことも。
②頭部が前方に突き出た頭部前方位姿勢
肩よりも前に耳が出ている姿勢で、一般的によく見られる不良姿勢です。前方を向くために首の伸展は自然と強くなります。その状態が持続することで、伸展保持するために頚部伸筋群が緊張状態となります。
①と②どちらにも共通していえることは不良姿勢は骨の歪みが原因で筋肉に緊張を与えているということです。しかもその歪みは肩より下の骨盤が影響していることが少なくありません。
マッサージを受けたあとはスッキリしますが、時間が経つとすぐに元に戻るのが肩こりです。肩こりを根本的に治すには、不良姿勢の修正が必要不可欠です。
当院ではオリジナルの治療として骨格矯正を行っていて、原因を姿勢から探っていきます。長年の痛みにサヨナラしたい方、根本治療を望む方、ご相談お待ちしてます!いつでもご連絡ください!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
池田(石橋、井口堂、鉢塚、荘園、豊島、住吉、天神)・豊中(蛍池)・吹田・箕面(瀬川・半町)からも多数来院されています!
むちうち・交通事故治療・慰謝料・保険相談・骨盤矯正・猫背矯正・スポーツ障害・五十肩・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・
膝痛・腱鞘炎・外反母趾・ダイエット・
筋トレ・インナーマッスルトレーニング・産後骨盤矯正・鍼治療なら

石橋こころ整骨院

 

池田市石橋1-3-19

(阪急石橋駅徒歩3分)

 

072-761-6530

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/01/08

冷えたからだを暖める。『生姜』

お知らせ
2019/01/09

休み明けは注意して下さい!

お知らせ
2018/06/22

なぜ姿勢が悪くなるの? Q&A

お知らせ
2021/10/09

お子さんが産まれてからボディケアはしていますか?