株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 石橋院|大阪府池田市

骨粗しょう症について!

新着情報

こんにちは。池田市、阪急石橋駅すぐの石橋こころ整骨院です。

『骨粗しょう症』とマッサージについて!

骨粗しょう症は女性の方に多いと言われており、50代で3人に1人、60代では2人に1人、70代以上の方になると10人に7人の方が骨粗しょう症であると言われています。

怖いのは初期症状がない為、痛みなどの症状が出できた時にはかなり進行してしまっている方が多いのです。

厚生労働省が2007年におこなった「国民生活基礎調査」によりますと介護が必要となった主な原因が「骨折・転倒」によるものが9.4%にもなり、その大きな要因としても骨粗しょう症が上げられています。

人間は骨粗しょう症の大きな原因の1つである「加齢」を避けることはできませんがその予防や改善方法として「リハビリ」や「マッサージ」がその一翼を担っている部分もあるのです。

しかしこのことはあまり知られてはいないようで、先日も骨粗しょう症に悩まれる方にマッサージの施術をお勧めしたところ「骨が悪いのにマッサージで良くなる訳ない!」とおっしゃっていました。
「食生活の改善」や太陽の下「ウォーキング」などの運動をおこなえばその効果は更に大きいものになるのでしょう。
実はマッサージを介して「骨」に適度な圧力をかけることで骨は強くなります。
更に定期的なマッサージ施術をおこなうことで、血液の流れが良くなり、骨を作る「細胞」の働きが活発になることで骨の密度を上げることができ、それが骨粗しょう症の改善に繋がるのです。
もちろん普通のマッサージではそれが骨折の原因になってしまいますが、国家資格を持っている我々の施術は「軽擦法」という軽く擦るようにおこなっていく技術をしっかりと身につけている為、効果があるのです。
このことを多くの方に知って頂き、少しでも骨粗しょう症の改善ができるように広めていきたいと思います。
疑問な点がございましたら、ご相談下さい!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

池田(石橋、井口堂、鉢塚、荘園、豊島、住吉、天神)・豊中(蛍池)・吹田・箕面(瀬川・半町)からも多数来院されています!

むちうち・交通事故治療・慰謝料・保険相談・骨盤矯正・猫背矯正・スポーツ障害・五十肩・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・膝痛・腱鞘炎・外反母趾・ダイエット・筋トレ・インナーマッスルトレーニング・産後骨盤矯正・鍼治療なら

 

池田こころ整骨院

池田市石橋1-3-19
(阪急石橋駅徒歩3分)
072-761-6530

エキテン

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/04/27

なぜO脚になるのか。

お知らせ
2018/06/16

しみ、しわ、たるみ、くすみ その対処法は…

お知らせ
2018/11/16

お肌の悩み! 乾燥 肌荒れ 寒さ

お知らせ
2018/07/04

腰痛予防に殿筋強化!