2018/06/09
なぜ、足がつるの?

こんにちは!

最近、足がつってしんどいという患者さんや、夜中に足がつって目が覚めたり眠れなかったりという症状で悩んでいる患者さんを多く見かけます。

今日は足がつるという現象について、原因や身体の状態がどうなっているのかや、対処法について紹介していこうと思います。

人間の体を動かす筋肉は自分の意思で伸び縮みする事が正常ですが、足がつっている状態は自分の意思に関係なく筋肉が縮み続ける事によって起こります。筋肉がつると、夜に思わず目が覚めるような痛みや長時間つってしまうとその部位に不快感や違和感が残ってしまうことがあります。

では何故足がつってしまうと思いますか??

筋肉がつってしまう原因の1つとして、筋肉を使いすぎる時に起こる筋肉疲労が考えられます。運動不足などで筋肉が不足していると、長時間立っていた後や、少し歩いただけでも筋肉に負担がかかる事があります。また姿勢のゆがみ等からも筋肉にかかる負担のバランスが崩れてしまい、筋肉がつってしまう事があります。

2つ目として、水分や栄養分の不足が考えられます。筋肉は水やカルシウムやナトリウムなどの栄養分をエネルギーとして伸び縮みの運動を行います。これらの栄養分が脱水や発汗、薬の副作用などによって減少したり、血液の循環が悪い事から栄養が全身に行き渡らず、筋肉がつりやすくなります。

これらの原因を踏まえると、足がつる症状に対処するには、身体の筋肉の負担のかかり方や疲れ方をしっかりと把握し、改善する必要があります。
また、日々の生活から栄養素や水分の取り方等の工夫も必要となってきます。

当院では日頃からの筋肉のバランス等のメンテナンスや、部位ごとにつってしまった時の対処法、食生活や水分補給の指導など、様々な面でサポートさせていただきますので、お困りの方はいつでも気軽に足をお運びください。

 

池田(石橋、井口堂、鉢塚、荘園、豊島、住吉、天神)・豊中(蛍池)・吹田・箕面(瀬川・半町)での
むちうち・交通事故治療・慰謝料・保険相談・骨盤矯正・猫背矯正・スポーツ障害・五十肩・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・膝痛・腱鞘炎・外反母趾・ダイエット・筋トレ・インナーマッスルトレーニング・産後骨盤矯正・鍼治療なら

 

こころ整骨院石橋院

池田市石橋1-3-19
(阪急石橋駅徒歩3分)
072-761-6530

エキテン

⬆⬆⬆⬆⬆

(ためになる情報、クーポン券 載せています)