株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ鍼灸整骨院 石橋院|大阪府池田市

手首の痛み、腱鞘炎の方、その対処法は?

新着情報

こんにちは。池田市、阪急石橋駅すぐの石橋こころ整骨院です。

 

スマホを使っていて、突然手首が痛くなった経験はありませんか?あまりにも痛みが続くようなら腱鞘炎(ドケルバン病を疑ったほうがいい)の可能性があります。

◆スマホなどの使いすぎで手首が痛む「ドケルバン病」
そもそも「ドケルバン病」とは、長母指外転筋腱と短母指伸筋腱の腱鞘炎のことで、親指の付け根や手首の親指側に発症し、親指を動かしたり手首を曲げたりしたときに、該当箇所がズキッと痛んだり、指が腫れたり動かせなくなったりする可能性もある。

「スマホ腱鞘炎」と呼ばれることもあり、最近の原因で多いのはスマホの使いすぎで、特に片手で長時間、親指ばかりを酷使するような使い方をしている人は注意が必要だ。ほかにもPCのキーボードを強く叩きすぎるような人や、楽器演奏が原因となったりすることも。

自分がドケルバン病かどうかを知るには、親指を握って手首を直角に曲げてみましょう。このとき痛みが強くなるかどうかをチェックすることで発症しているかがある程度判別でき、痛みが強くなるようであればドケルバン病になっている恐れがある。

治療法としては、安静が一番で、スマホなどの使用時間を短縮しましょう。
それでも症状が緩解せず、より悪化するのであれば手首をテーピングで固定することがあります。

スマホの長時間使用して手首が痛む方がおられましたら是非、石橋こころ整骨院にご相談下さい。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

池田市(石橋、井口堂、鉢塚、荘園、豊島、住吉、天神)・豊中市(蛍池)・吹田市・箕面市(瀬川・半町)からも多数来院されています。

 むちうち・交通事故治療・慰謝料・保険相談・骨盤矯正・猫背矯正・スポーツ障害・五十肩・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・膝痛・腱鞘炎・外反母趾・ダイエット・筋トレ・インナーマッスルトレーニング・産後骨盤矯正・鍼治療なら
石橋こころ整骨院
 
(阪急石橋駅徒歩3分)
 
072-761-6530

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/07/25

熱中症対策 2

お知らせ
2018/01/10

年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎによる顔のむくみ、体重増加が心配!

お知らせ
2018/07/21

膝の痛み、リハビリテーション、半月板損傷と対策!

お知らせ
2018/06/01

太陽から出る紫外線、シミや肌荒れ対策、お任せください‼️